郵便ポスト 設置場所/一覧

郵便ポストの設置 場所について語る




[PR]



2010年02月15日(Mon)▲ページの先頭へ
郵便ポストを減らすな
郵便ポストが徐々にその数を減らしていると聞く。
大問題である。
地方に行けば行くほど、その傾向は顕著なようだ。
コンビニエンスストアに郵便ポストを設置している例もあるが、地方ではその恩恵を授かることは非常に少ないだろう。

なぜ問題なのか?
それは、地方が高齢化と過疎化の問題に喘いでいるからである。
郵便ポストが減るということは、それだけ利便性が悪くなるということである。
高齢者にとっては死活問題だ。
パソコンを利用し、インターネットや電子メールで連絡を取れる人は、高齢であるほどに少ない。

郵便局もその数を減らしていると言うが、民営化したからといって効率ばかりを追うようでは国民全体に負担が掛かってしまう。
今一度、考えるべきであると私は思う。
是非、郵便ポストを減らさないもしくは増やす方向に進んでもらいたい。
増やすなら、郵便ポストのメーカーも万々歳というものだ。


郵便局のポストはどこにあるのか
ポストマップ | ポストをひたすらマッピング
http://postmap.org/


引っ越ししたり、出先で封書を出さないといけない時、探しても意外と見つからない。
それが郵便ポストである。

郵政民営化により、郵便局の数も減っているという。
都会ならば平気かもしれないが、地方に行った時などは郵便物を出すのにかなり苦労するのではないだろうか。

そんな時に便利なのがこのサイト、「ポストマップ | ポストをひたすらマッピング」である。
ネットユーザーが、郵便ポストの場所を地図に書き込み、ポストの設置場所の地図を完成させていくというサービスだ。

郵便局のホームページでは郵便ポストの場所は発表されていないので、「ポストマップ | ポストをひたすらマッピング」は非常に大切なサイトであると言える。
一個人が運営し、ユーザーが作り上げていくサイトという部分も見逃せない。

郵便局も、こういったサービスに力を注いで欲しいと思う。
赤字が解消出来ないから出来ない、と言うのであれば、例えば郵便ポストの通販などを行うのも一手だ。


   





カレンダ
2016年2月
 
11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

アーカイブ
2009年 (1)
12月 (1)
2010年 (1)
2月 (1)

アクセスカウンタ
今日:9
昨日:22
累計:91,943